ラグビー日本代表GM太田治「共に戦え。」公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心打たれたスピーチ

<<   作成日時 : 2011/09/04 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はオフという事で、チームBBQに行ってきました。
主催はカーワンHCの友達のティムさんで、マオリ族伝統のハンギ(肉や野菜を土の中で蒸す料理)などのNZローカルフードで大歓迎を受けました。地元のコミュニティーの方や選手の知り合い、オークランドの日本人コミュニティーの方々総勢300人はいたかもしれません。
場所は我々の宿舎からバスで90分ぐらい北上した海辺で、美しい見晴らしの広大な別荘でした。
集まった人たちからは日本代表のW杯での健闘と励ましを受け、日本以外でも日本代表を熱く応援してくれる人たちがいることに対して喜びを感じる共にW杯での決意を新にしました。

画像


そこで、驚いたのは先の東日本の大震災にあたり、ティムさん(ビジネスマンで慈善活動家)が寄付を募り、日本から被災地(宮城県)の学生を招待し、その学生が10名ほど出席していたことでした。

そして、最後にその男子学生が代表してが日本代表にしてくれた激励スピーチの内容はに心打たれました。
『普通の生活ができる幸せ、被災した当初は落ち込んだ気持ちから、徐々に前向きに成っていた心情、そして、NZで掛け替えのない経験をしている事に対する感謝、W杯に出場する日本代表チームと一緒にいれる幸せ、そして、最後に日本代表のW杯での活躍が被災地を絶対に”元気”にしてくれる』と結びました。

被災者からダイレクトにメッセージを頂く事は初体験だったので、生々しい状況やそこから立ち直る心情、我々の活動が被災地を元気にしてくれると言ってくれた熱のこもったスピーチに感動をおぼえました。

改めて3.11を風化させてはいけない、我々ができることはラグビー、そのラグビーで元気を持ってもらうためにベストを尽くそうと強く誓いました。

画像


太田


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心打たれたスピーチ ラグビー日本代表GM太田治「共に戦え。」公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる