ラグビー日本代表GM太田治「共に戦え。」公式ブログ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS コメントに対してのコメント

<<   作成日時 : 2006/09/09 20:58   >>

トラックバック 1 / コメント 83


一連の報道に関してサポーターの皆様から厳しいコメントをいただいておりますが、昨日ブログで掲載した通り、バイヨンヌからオファーがあったことは聞いておりました。しかしながら、正式な回答を本人から直接報告を受けておりません。
来週中に渡仏してエルサルド本人とバイヨンヌ関係者に直接ヒアリングし、状況の把握と、
彼が代表チームに集中できる環境構築に努めていきます。


a demain
GM

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ラグビーフットボール協会殿、しっかりしてください。
エリサルドHCがフランスのバイヨンヌとアドバイザー契約したという事件。日本ラグビーフットボール協会としては、舐められたものです。 以下は、太田GMのブログの内容です。 ■ラグビー日本代表GM 太田治公式ブログ9/8付■「エルサルドHCの仏バイヨンヌのスタッフ就任について 」全文 本日、一部の新聞報道にありました日本代表エルサルドHCが仏TOP14の“バイヨンヌのスポーツマネージャー就任”についてですが、先日、彼がTL第一節の視察で来日した際にオファーがあったことは聞いておりました。肩書きはスポー... ...続きを見る
ココロミ
2006/09/10 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(83件)

内 容 ニックネーム/日時
お願いです。みっともないマネはやめてください。
これはエリサルドからの「三行半」なのです。
引き止めるなんて、恥の上塗りだと思います。
デンタルフロス
2006/09/09 21:07
ということは,HC
日本協会に全く報告なしで,副業開始ですか。
バイヨンヌへのヒアリングは必要でしょうが,
エリサルド氏には,自費で報告に来させるのが筋では?
Cyberdog
2006/09/09 21:07
間違えないでほしいのは、太田GMの退任要求はごくごく少数派で、無視していいということです。でもエリサドル氏は、今回以前に戦績結果、戦い方の内容、インタビュー記事などあらゆるところで、ファンの心を掴めなかった、怒りを買った。残念ながら、それが事実かと。

代表選手にも聞き、いやむしろ聞いたことにするセレモニーなどの形もつけ、ここは腰を据えて、「解任」既定路線でどうですか。

これが(日本が、日本ラグビー協会が)白人世界の話だったら、「解任だね」と、さばさば楽にスイスイすっすとするだけの話だと思いますよ。あんまり頭を悩めずに、簡単に気楽に。その後の人選に、いまある協会の知恵を、全部絞りましょう。公平に、愛国心を持って。
三本足カラス
2006/09/09 21:17
解雇通知をもって渡仏してください。

これで容認だったら・・トップリーグの開幕に観客を呼ぶ努力をしていた関係者方の努力はなんだったか。全部日本ラグビーの活性化、しいてはジャパンに強くなってもらいたいからでしょうが。
らぐもん
2006/09/09 21:37
「日本代表チームのスケジュールを最優先し、代表の活動になんら支障はないと確認しております。」
と断言しておきながら、あわてて渡仏して「状況把握」ですか。
ホントにみっともないです。
だめだこりゃ
2006/09/09 21:37
昨日からこれだけのレスがついています。まだジャパンに関心のある人たちがこれだけ多くいたことに驚きと(不謹慎ですけれど)喜びを感じます。

全部フランス語にして,エリサルドに読んで欲しいところです。

「友人から」請われたか何か知りませんが,自国のナショナルチームに対して,自国のファンたちがこれだけ心配していることくらいわかって欲しい。一つの国の文化の一端を任されていることをわかって欲しい。

redlion
2006/09/09 21:45
またもや情報は全てスポーツ新聞からだったんですか・・。
うーん。やはりGMの運営能力を疑わざるを得ません。

しかし、エルサリドHC、トップリーグの開幕戦だけ見て、もうフランスに帰ってたんですか・・・。

こんな現状で皆さん本当にいいと思いますか?温かく見守れば、いい結果が出ると本当に思いますか?
Taku
2006/09/09 21:51
日本で本人の口から会見させないと日本のラグビーファンは誰一人として納得しないだろう。
yy
2006/09/09 22:17
フランスに行くこと断固反対。状況把握云々の問題ではない。それほどまでフランスで働きたいなら、どうぞご自由に。契約違犯の責任は取って貰いますと断言するべきとき。HCはP5の後、日本協会に解任されること必至と考え、フランスで職探しをして、バイヨンヌに拾われた。所が案に相違して、日本協会は引き続きがんばれなどと言っている。それでその場しのぎの説明をしていることは明らか。どうしてもバイヨンヌに会うのなら弁護士帯同の上、日本協会との契約関係を妨害、毀損した責任を追求する位のことを言う覚悟を持たなければ、なめられるだけ。協会はもっと毅然としなければ、内外の関係者から見放されるばかりである。
にし
2006/09/09 22:20
老婆心ながら、あわてて渡仏してヒアリングなどしても、人は自分に都合のよいことしかしゃべりませんからねぇ。あまり価値的ではないと思いますよ。
それより、エリサルドがバイヨンヌと交わしたであろう契約書を取り寄せて、法務担当とじっくり読み込んだほうがよいのではないですか。
その上で、今後の方針を明確にし、こちらの体制を整えた上で彼を呼び寄せて、契約書の内容と彼の言うこととの矛盾点を明確にしていきましょうよ。
ことここに至れば、もはや事務的にビジネスライクに交渉するほうがいいでしょう。
赤ペン先生
2006/09/09 22:22
もうやめてもらいましょうよ
何も彼にすがりつくことないじゃないですか
日本には、心からラグビーを愛し、
強くしよう!強くしたい!!と想っている人が
たくさんたくさんいるのですから

話を聞くことないですよ
「無責任すぎる、あなたに任せておけない」と言い放ち
さっさと解任しちゃいましょうよ

初めは不評が多く、理解してもらうことに
時間がかかることもありますが、
彼はひどすぎる!
初めからひどすぎた

ラグビーファンは見る目がありますよ
ラグビーファンの目を信じましょうよ
koko
2006/09/09 22:23
正式な報告があれば、兼任を認めるのですか?
そもそも、マスコミが把握していることを、上司であるあなたが何故知らないのでしょうか?
協会の組織図では、代表事業部はGMがトップで、その下にHC、FWコーチ、BKコーチ、、、と続いているようですね。
国の代表チームのHCが、他のチーム(それも他国のクラブチーム)の役職につくと言う、職務の遂行に大きな影響が出るであろう事項を、上司、あるいは所属組織の承認なしに決めてしまったと言うことですか?
そしてそれを確認するため、上司がわざわざ相手のところに出かけていくわけですか?何であなたが行く必要があるんですか?
上の方も仰ってるように、本来ならHC本人とバイヨンヌ関係者が日本に出向いてきて説明するのが筋でしょう?向こうからこないなら呼びつけてください!
太田さん、あなたは日本協会を、日本中のラグビー関係者を代表しているのです。
プライドを持ってください。自信を持って毅然と対応してください。
そうすれば、私も心からあなたを応援します。




Otto
2006/09/09 22:30
もし、このまま続投を認めるなら、僕達フアンは
「共に戦」います。
トップリーグの会場での「エリサド解任」の横断幕、
署名運動、森前総理への手紙などね。
gamera
2006/09/09 22:54
太田さん、がんばれよ。さっさとHC辞めさせて真剣に戦う体制つくろうよ。応援するから。
JJ
2006/09/09 22:54
P5Nで惨敗し、これはきっと自分はHC解任だと彼は思ったに違いない。それで、評論家の仕事などを探してたら友人からバイヨンヌの仕事を紹介されたとインタビューに答えてる。
ところがあにはからんや、協会は彼の続投を決めたわけだ。これが今回の迷走の背景だな。

いま彼は自分の勇み足を悔いていることだろう。そしてなんとか日本協会から解任されるのを期待しているのだろう。違約金が取れるからね。まちがっても自分からやめるとは絶対に言わないな。
先日の来日の際、彼がそれとなく今回のオファーのことを話したことも用意周到な準備だったわけだ。GMがブログで承認したようなことを書いたことも裁判になれば向こうに有利に働くだろう。
上司である太田さんは、そこのところをうまくもっていくタフなネゴシエータであってほしい。
赤ペン先生
2006/09/09 23:04
あんな監督早く見切ろう!
そしてもう一度、国立競技場を満員にできるラグビー人気を
少しずつ取り戻そう!
あんなのにすがりつく必要はない。

外人コーチは悪くはない。
しかし、あの副業だけは許せん。

清宮、春口さん、薫田、梶原、平尾さん、日比野さん、朽木さん、、
国内にいっぱいいる。
徹底して真剣にみてくれる人を選んでください。
ラグビー命
2006/09/09 23:13
もう、本当にあの監督にはうんざりです。
彼を支持しているフアンは日本にどれくらい
いるのでしょうか。
協会にとって、僕達フアンは、うるさいハエのような
存在でしかないのでしょうか。
akira
2006/09/09 23:28
『間違えないでほしいのは、太田GMの退任要求はごくごく少数派で、
無視していいということです』って、上にコメントがあったが、
勝手に決めつけないでもらいたい。
政治的に、又、立場上、太田氏が本音を言えないのだろうという
コメントもあったが、一般のラグビーファンがそんなところまで、
斟酌する必要があるのか?
2003W杯で全敗ながら多少の評価を得たJAPANを、
萩原・エリサルド2代で遂にトライをとることもできないチーム
にまで失墜させた重大責任。私は、HC、GM、協会首脳陣の
総退陣を強く要求する。
パリス
2006/09/10 00:07
協会と代表監督との契約では、このような兼業を禁止していないのですかね。禁止しているのなら逆に手を切るチャンス。みんなが書いているとおり、エリサルド本人が実は辞めたいんじゃないでしょうか。
豪代表監督のジョーンズ氏のサントリー指導が引き合いに出されますが、なんか違うぞ、って感じです。豪人の豪代表監督がたまに日本に来るのと、ほとんど日本にいない仏人日本監督が母国クラブの幹部になるのと。
ジョーンズ氏の場合は、彼のスキルと実績を高く買って、それこそ「空き時間でいいのでぜひ」ってことでしょう。日本代表は、ここまでされてもエリサルドにしがみつかなきゃいけないのでしょうか。これまでの彼の実績って、そんなすばらしい実績でしたっけ?これまでの5戦合計54−229?
1日数時間ビデオを見る清宮さん、日本代表のため骨身を削った平尾さん、向井さん... 宿沢さんは、墓の下で泣いてますよ。
W杯8強どころか、出られないのでは?
2006/09/10 00:30
もう兼任でいいよ。
今さらアマチュアリーグの日本人監督に任せても無駄。
ポッキーちゃん
2006/09/10 00:32
パリスさん。
>一般のラグビーファンがそんなところまで、斟酌する必要があるのか?
自分がしたいところまで斟酌すればいいのですよ。考え方の違い、ラグビー(協会)への愛など、人それぞれ違いがある。このコメントを見ても、エリサルド氏の解任だけを求めるのが多数派なのは事実でしょう。

一蓮托生で辞めるというのはナンセンス。ここは非難を浴びても踏みとどまって、次のW杯で勝つ道を開くのがGMの使命だ。…自分の責任問題が生じたら、「オシム…、あ、言っちゃった」と話題を転換させて切り抜けるサッカー会長くらいの図太さがないとダメ。首脳陣総退陣とかしたら空中崩壊でバラバラです。ファンはそんなことを望んではいない、絶対に。W杯で勝つためには、HCのビジネスライクな更迭を!
三本足カラス
2006/09/10 00:44
ここまでなめられているのに
渡仏してもあまり意味はないような・・・。
そもそもあまりJAPANに思い入れのない方ですし
(日本に住まない、セレクションをDVDで行うなど)
きちんとファンの怒りを伝えた上で
解任するべきだと思います。事実確認をこれから
・・・では「容認」という選択肢も
ある、ということなのでしょうか?
それはあまりに情けないのでは。
KIN
2006/09/10 00:45
協会の体質はお役所そのもの。無能かつ無責任なフランス人HCに固執するのもファンとは無関係な事情があるのだろうか。それにしても真下氏就任以降協会はひどくなる一方。このまま事態を収拾せず「役所」の論理で現体制を続ければ選手にもファンにも見放され、日本ラグビーは確実に滅びますよ。いいんですか?太田さん!!即刻エリサルド招聘による迷走の責任を明らかにし、協会ならびに代表スタッフの人事刷新に着手すべきです。たとえ結果的に来年のWCで結果が出なくても(すでに時間的余裕はない)、座視するより少しはファンに対する誠意が伝わると思いますよ。こんなことではWC招致など夢のまた夢、分不相応と言わざるをえませんな。いつまでも黙ってファンがついてきてくれると思ったら心得違いも甚だしい!!それともファンが離れようが、ラグビー人気が地に堕ちようが協会には無関係で痛くも痒くもないのですか?最後に一つ、フランスに出向くなど金の無駄使いの上に恥の上塗りだからおやめなさい。それともGMとしてのアリバイ行動ですか?業務にかこつけた観光ですか?その金の何割かはファンの懐から出たものだということをよもやお忘れではありますまい。
エリノア ラグビー
2006/09/10 00:48
太田GMはフランスには行かないで下さい。エリサドル氏を日本に召喚して事情説明させてください。個人的には即刻解任でいいと思ってます。ヨーロッパ至上主義はごめんだ!!! アジアを馬鹿にするな!!!

>ポッキーちゃん
アマチュアの日本人監督のほうが
日本人チームには合っているような気がします。
技術論だけではやっていけないラグビーでは特に。

2006/09/10 00:49
クラブチームで現在もラグビーを続けている者ですが、こんな協会のために毎年登録費とか納めていると思うとなんだか空しくなってきました・・・。
トップリーグ等の広告(CM等)も無いし・・・。
ラグビーってファンを大切にしない競技でしたっけ?
いい加減にして!
2006/09/10 00:52
もうエリサルドはどうでもいいけど。太田さん、あなたが昨日書いていた事は嘘だったんだ!兼任が支障の無い事を確認してるんだろ?なのに何故状況の把握なんかに行くんだよ!いい加減な事ばかり書いてるんじゃないよ。まず、あなたが辞めなさいよ!
Kaz
2006/09/10 01:03
協会は18年度給与賞与で年間1億4千万払う予定になっています。
http://www.rugby-japan.jp/about/business/2005/index.html
このお金が有効に使われる事をせつに望みます。

昨年度に比べて3,630万円予算の計上額が増えています。
Taku
2006/09/10 01:18
>彼が代表チームに集中できる環境構築に努めていきます。
代表チームに集中できる環境を構築するのはGMじゃなくて、彼=エルサリドでしょう。GMが努力することじゃないよ。
Taku
2006/09/10 01:21
ところで、そもそもGM職というのは、従来の代表監督の職務を外国人では全うできないということで、日本ラグビー協会初の外国人HCのサポートのために設けられた職だったわけですよね。ということは協会がエリサルドを解任したら、論理的にはGMも存在意義を失う、必然的にクビを切られるということですね。
これじゃあGMはエリサルド擁護に回るのが自然だ。どうりでなんとなく歯切れが悪いなぁと。来週渡仏というのも、同じ代表事業部の一蓮托生の仲間として「おいどうすんだよ」というレベルの話しをするのですか?まさかそんなことはないと思いたいが。
赤ペン先生
2006/09/10 01:35
ジャパンラグビー トップリーグ規約

1.総則

第1条〔ジャパンラグビートップリーグの活動目標〕
ジャパンラグビートップリーグ(以下「トップリーグ」という)の活動目標を以下の通り定める。

1. 日本ラグビーのトッププレーヤーを強化する
 (1) 日本ラグビーのトップチーム同士による切磋琢磨により、プレー水準を高めトッププレーヤーの質を相乗的に高める。また、グローバルレベルで活躍できるプレーヤーの育成を目指す。
 (2) 最高峰のリーグで戦うことで、プレーヤー、指導者、その他関係者の意識を向上させる。

代表の監督に対して「日本最高峰のリーグを見て、選手選考をしなさい。」と言えないのですか?
開幕して2週目で日本にいない監督なんて、日本ラグビーにとって、明らかにマイナスです。
何を把握したいのかわかりませんが、GMがフランスへ行くのは間違っていませんか?

ino
2006/09/10 01:38
太田様。これほどまでに書き込みが多かったこと、
これまでにあったでしょうか。
それだけ、日本代表を愛するファンが多く
(サッカーファンを羨ましく思い)
みんな日本が強くなることを期待しているのです。
切に切に、このファンたちの叫びを聞いてください。
日本のラグビーを愛するファンたちの叫び声です。
この声を決して無駄にすることのないようお願いいたします。
協会はこれら多くのラグビーファンに支えられているということも忘れないでください。
ファンの声を無視するのであれば、「共に戦え」なんて
ブログは意味がないと思います。
協会がファンと共に戦う気がないのですから。
これは日本協会の存亡にかかる一大事です。
ファンの声を聞き、ファンと共に歩んでください!
シン
2006/09/10 02:00
平尾・大八木・林の元日本代表3選手が、共同で何かラグビーのためにできないだろうかと「H2O」という名称の組織作りを始めたという記事を見ました。
日本ラグビーへの愛着心を持っている人たちに、もう代表の活動は任せてあげてください。
ラグビーファン
2006/09/10 03:02
次はやってくれるだろう、次こそは、
と思って毎回神奈川の奥地から秩父宮に足を運んで参りました。
でも、もう馬鹿らしくなりました。
協会の関係者の方々は少しお考えが幼稚だと思います。
もう少し社会経験を積まれた方が指揮を執るべきです。
失礼します。
祥子
2006/09/10 03:17
エリサルドを解任するなら最初にエリサルドを監督に選んだ協会の人も責任をとらないとね。
エリサルドが解任となると今までの強化も無駄になるでしょ。
分かってると思うけど、ワールドカップまで期間が無いし一部の衝動に流されるままの監督解任はやめてほしい・・・
後任に日本人監督のほうがあってるって人もいたけどワールドカップの成績は1勝15敗だし、また同じ事を繰り返すわけにはいかない。
ポッキーちゃん
2006/09/10 04:26
>エリサルドを解任するなら最初にエリサルドを監督に選んだ協会の人も責任をとらないとね。
そう直結する必要は無いのでは?
まだ一年ある。全然余裕の期間。まだまだ一年ある。気が遠くなるほどの期間。選手は個人個人でフィジカルを鍛えている。チームにまとめるには、まだ死ぬほど余裕期間あり。今。新監督=最終監督迎えるべし!
日産スカイラインR34
2006/09/10 04:46
昨日のブログを読んで、日本代表責任者としての真摯な態度が見えなかったので、この人にはもう辞めて欲しいと思った。
ここに書いている人たちは、昨日のGMのコメントや、状況把握のために渡仏するような情けない行動に対して憤っているんですよ。「一連の報道に対して」「厳しいコメント」をしてるわけじゃない。
相変わらず当事者意識がまったく感じられない。
GMとして、日本代表強化のためにHCや協会幹部と「戦う」のであれば、あなたを見直し心から支持する。
もし戦わずに事を納めようとするのであれば、あなたに辞めていただきたい。
Otto
2006/09/10 05:15
エリサルド解任の横断幕に賛成。あの方は解任が的確でしょう
haaa
2006/09/10 05:30
 来週に渡仏の事??HCはもう帰って居ないのですか。TL開幕戦1節だけ見て、代表HCの仕事は終わりですか。それなら十分兼任できますね、日本代表HCの方がアルバイトで、エリサドルはそう思ってるのでしょう。協会もGMも、それで良しとするなら仕方が無い(ファンは離れますが)。
 でも 代表選手達が最大の被害者ですよ。アルバイト監督の指導にモチベーションが保てるのか。
 渡仏するのでは無く、日本に呼び戻し、専任以外は認めない、と宣言するべきです。
北陸のファン
2006/09/10 06:58
 連続ですみません。
 大田さん 村上さんの「ラグビー愛好日記」の9月10日ジャパンのこと2を 読みましたか。
北陸のファン
2006/09/10 07:26
太田さんは日本代表の強化を真に願っている方だと思います。W杯まで1年となった今、協会に説明なしで副業を始める言語道断なHCに怒りはないのでしょうか?怒っていいんですよ、協会幹部が続投を指示するようなら幹部に対しても怒っていいんですよ。時間がない状況で目先の解決策を追ってしまっているのかもしれませんが、今こそ将来的に正しい方向へ進むべきだと思います。太田さんの日本代表への思いを基にした行動を期待しています。
f taka
2006/09/10 07:52
>来週中に渡仏して

優雅にビジネスクラスですか?まさかファーストではないですよね?
当然通訳の方とかも一緒でしょうからかなりの出費になりますね。
で、形ばかりのヒアリングが済んだらパリ観光とお買い物ですか?
奥様はさぞお喜びでしょう。では、Bon Voyage!帰ってこなくていい
ですよ。
Au revoir!M.Ohta!
2006/09/10 07:52
渡仏が どうこうっていうか、2週目で 日本に いないのに ビックリです。開幕週は 日本に いないと思っていたので、 やる気になったんだと 少し 見直してましたが、 やる事 なすこと ガッカリさせてくれる人ですね・・・
代表活動に 支障が無い といっても、この時期 トップリーグを見ていないだけで 十分 支障をきたしていると 思います。
新HCを切に望みます。
さんぼ
2006/09/10 08:23
「覆水盆に返らず」もう遅いよ。
そこまでして引き止めることは絶対にない。
あくまでも我々の目的は、WCでいいパフォーマンスをすることであって、
それは彼を引き止めなくてもできること。
本件の収拾に時間をかけ過ぎると、泥沼に陥る。
フランスに行くんだったら、その場で結論を出してきてください。
状況把握に行くなどと生ぬるいことを言っている場合ではない。
びんご
2006/09/10 08:30
日本にいないんですか?吃驚ですね。
日本ラグビーの最大の危機的状況です。
我々ファンも、プレイヤーもモティベイション下がったままです。
早急なアクション頼みます。
勿論、続投ではなく、解任、(代理でも)新監督(HC?)選出。
空飛ぶくじら
2006/09/10 08:51
この問題をGMのブログだけで対応するにのは無理ですよ。
正式式に記者会見を開いて、エリサルドと協会の契約から、今回の事が許されるのかどうかを、まず明確にすべき。
それから協会としては、どの様に対処するのかを理路整然と矛盾無く説明して欲しい。
当然、代表強化にとって一番良い対処の仕方を。(協会の役員や老人たちのためでない対処を!)
野次馬
2006/09/10 09:48
即刻フランス人を解任してほしい。
今のままでは来年のワールドカップで心の底から日本代表を応援しようという気には到底なれない。
選手の節制して鍛え上げられた体を見るに付け、選手が一番かわいそうだ。
今日H20(林さん、平尾さん、大八木さん)のトークイベントを楽しみにしていたのに、エリサリドのせいで気分がとても悪いです。
がかず
2006/09/10 09:55
冷静に建設的な意見を申し述べます。
大田GMご自身の辞表と、フランス人の解雇をすぐに公表してください。
大事な協会のお金を、力量の無いGMの渡航費に使う必要はありません。
時間とお金の無駄です。
サントリーの監督に、兼任GMを依頼されてはいかがですか?
さとう
2006/09/10 10:16
外国人監督をサポートするためにGMというポジションが設置されたのですか?
だとしたら、日本人が監督になったらGMはなくなるんですか?
そもそも、日本代表GMってなんですか?

例えば、MLB(大リーグ)のチームのGM(General Manager)は監督(Manager)に対する人事権を持っています。
つまり、成績不振などを理由に監督をクビにする権限を持っています。
また、GM自身の人事権は球団が持っているので、同様に成績不振などを理由に球団がGMをクビにするということもあります。
ですから、GMは現場最高責任者としてチームの成績を可能な限り向上させるために最前の手段を選択していくわけです。

ラグビー日本代表の場合、この辺はどうなっているんでしょうか?
GMって何の略ですか?
Squeeze
2006/09/10 10:50
オックスフォード・サントリー・NECと注目のチームが集結した西京極。

大学でも清宮でももう無理なのか。

観衆5000人って?どうするの?レビューなんかするよりもこの極度の不人気の自体にコメント宜しく!!
       
2006/09/10 10:58
引き止める必要なんかないですよ。
解任でいいと思います。
後任は日本ラグビーを本気でベスト8に引き上げる情熱を注いでくれる人でお願いします。

これ以上ファンを失望させないでください。
Hu-Ta
2006/09/10 11:27
”彼が代表チームに集中できる環境構築に努めていきます”なんて寝ぼけたことを言わないで下さい。エリサルドはもう駄目です。実力もないしファンからも見放された。

バイヨンヌの公式ページで9月8日にはエリサルドがスポーツ・マネジャーに就任したことが発表されているらしいですね。もう彼は就任しているんですよ。今さら、のこのことフランスに出かけて恥の上塗りをするつもりですか?その旅費は女子ラグビーに寄付して下さい。

エリサルドなんて出稼ぎ外人はもうどうでも良い。今は協会が日本代表をどこまで大事に思っているのかが問われている。そこをファンが注視していることわかっていますか。小手先ではなくハートを見せる時です。
真実一路
2006/09/10 12:27
エリサルドは、いつ辞めてもいいと思っているのでしょう。
母国フランスでも関係者からその非常識さをあきれられているようですね。あとは日本協会の出方しだいでしょう。
下手に出れば違約金だの手切れ金だのを要求してくる。
ここはガツンと一発「お前なんかクビだ!」と解雇通告をすべきです。
P.S 一度、松尾雄治氏に監督をしてもらいたいと思っています。
Fu〜
2006/09/10 12:33
要は、協会幹部の方々はファンの声なんかどうでも良く、自
らの地位保全と既得権益を喪わない様に必死なわけですよね。
もう何年も体質が変わらず、挙げ句の果てがこの体たらく。
いっそのこと誰かが「日本ラグビー評議会」みたいな別組織
を立ち上げて、この国のラグビー界を一度徹底的に破壊した
方が良いのかも。
通りすがり
2006/09/10 12:42
今回の皆さんのコメントに対し「厳しい意見」とおっしゃいますが、みんな常識的な範囲で話をしていると思いますが。非常識なのが協会なのでは。オシム監督だって、千葉のHCを断って代表監督になったのです。祖国に帰らず、日本に残って四六時中代表に力を注いでいるんです。だからファンもついていける。日本代表を強くしようという意欲が感じられますもん。結果も出さず、片手間で代表を見るHCに、ファンがついていくと思いますか?
めどでこ
2006/09/10 12:44
太田さん、日本協会の皆さん。
これだけのファンの怒りの声、どのように受け止めていらっしゃいますか?
真剣に日本ラグビーを愛しているファンばかりですよ。この現状をあなた方も真剣に考えてください。
今シーズンの協会の目標の一つには、「人気回復」があったはず。今ならまだ間に合うのかも知れません。それはあなた方のこれからの行動次第なんですよ。
今回の件、日本のラグビーファンの間でこれだけ大きな問題になっているにも関わらず、日本協会は何の正式なコメントもしていない。私はいつになったら協会の公式HPに今回の件について掲載されるのかと見ていましたが、「ことなかれ主義」の協会にはそういう気持ちもないようですね。あのHPは協会がファンに対して発表する公のものであると同時に、ファンとの関係を築いていくためのものだと思っていました。
このままでは日本ラグビーが終わってしまうことを自覚してもらいたい。この国で、将来に夢を持ってラグビーをやっている子供たち、そしてあらゆるチームのプレイヤー、関係者、日本ラグビーを支えたいと思っている真摯なファンたち。このすべてをあなた方は裏切ろうとしているのです。
どん
2006/09/10 13:03
僕は悲しいです。
これから自分の将来を高校ラグビーに捧げようと思っているのに。
悲しくて涙がでます。
底辺でラグビーを活性化させようと頑張っている人達の心を踏みにじっています。
ジャパンのラグビーを心底愛する人が日本のラグビーを引っ張っていってもらいたいです。
大田GM,それが無理なら、協会理事全員を解任するような、クーデター、
起こしてください。自分のエゴのためにその権威にすがりつくような人間に日本のラグビーは再生できません。
それが仮にもしご自身にも当てはまるようであるならば、
潔く、GMの職を辞された方がよろしいかと思います。
i-450
2006/09/10 13:44
「どん」さんの意見に大賛成です。
わたしも日本協会のHPに注目していましたが、何のコメントも出ていません。もはや太田GMだけで対処すべき問題ではありません。正規に理事会を早急に召集して、誰がどんな発言をしたか明らかにした上で、協会として正式な決定をしてください。

昨日のTL各会場の最高入場者数はたった5000人です。これだけ選手が懸命に戦っているのに、骨折や脳震盪を起こしながら戦っているのに、、嗚呼、、。協会首脳はいったい何をしているんだ。
ラグビーが好きなの
2006/09/10 13:56
皆さん書いておられますが、これだけ書いている訳ですから、しっかりと協会を立て直し、事実の公表、責任の所在を明らかにしてください。

普通、これは、日本人をなめてるとしか思われませんよ。

というか、なぜにあなたが、わざわざフランスまでいくのですか?

意味わかりませんね。いい加減にしろ。久しぶりにこんな憤りましたわ。
みい
2006/09/10 14:28
なんか、今後の代表に興味がもてなくなりました。
南アのW杯NZ戦後の時と同じくらい放心状態です。
こんな協会のある国でW杯開催なんてありえない、
と思います。秩父宮も専用である必要もないですね。
サッカーと兼用にしたほうが収入が増えてよろしい
のでは・・・。
と、暗澹たる気持ちでいっぱいです。
心底ジャパンを応援したい(これでも40年近く応援
してきました)、心底ジャパンに打ち込める方をトップに
選んでください。お願いします。
ぐん。
2006/09/10 14:47
日本協会に直接,抗議のメールを送りましょう。
info@rugby-japan.or....
2006/09/10 15:14
です。
or.jp
2006/09/10 15:15
太田さん、
あんたほんとにフランス行くのか?
なんであんな監督にすがりつくんだ?
この事態を受けてちゃんと真下以下記者会見やって
説明しろよ
あの川渕のほうがまだ潔いいぞ
おいおい
2006/09/10 15:31
フランス行き.は、協会幹部の指示ですか?これらの声が幹部には届きますか?そして理解できますか?能力の無い、感覚のずれている人たちだから無理ですか?GMやスタッフは有能で、かつ、努力されている.と信じています。幹部に熟慮断行させるには、どうすれば良いのですか?
TALISKER
2006/09/10 15:36
この現象は既に“支障”を来たしているといえないのだろうか?GMやエリなにがしの退任は実は枝葉末節のように思える。それよりも、失脚したようでなぜか失脚しないあの政治家お飾り会長にまず辞めてもらいたい。あれが一番恥ずかしい。W杯誘致にも失敗したわけだろ?そこでまた続投なんだよなー、なぜか。アメリカの潜水艦に実習船が沈められた時の危機管理感覚がなんだか思い出される。やはり会長が専任・実働できちんと指示を出しながらやるような体制をつくるべきだ。彼の体質がどんどん浸透して、他の幹部たちは、人のいい太田さんに全部押し付けてるんじゃないのか?フランスにも電話くらいあるだろ?
sumou
2006/09/10 15:40
役員は無給で奉仕しているんだからと、責任を取らないことに置いては、有名な団体なので、協会を突っついても何も出てこないでしょう。

ジャパンの迷走を招いた張本人の勝田氏、河野氏、萩本氏、真下氏他、みんな協会の中枢に居座ったままです。

自浄能力なしの協会に、太田GMが一矢を報いてくれるのではと期待していましたが、それも儚い夢だったようです。
Taku
2006/09/10 15:46
初めて投稿します。

太田さんにお願いがあります。95年W杯が行われた遥か異国の南アフリカ
の地で貴方が梶原氏・井沢氏・村田氏・吉田氏・今泉氏らと共に激論を
交した「ファイアー・ミーティング」の時の熱い気持ちを今一度思い
出して見てください。(お忘れにはなっていないでしょうけれど)
そして貴方がまとめて協会に提出したレポート「今後の日本ラグビーに
対する提言」を読み返してみてもらえませんか?そこには次のような
一文があるはずです。
「もし日本人の監督を起用するならまた選手任せの無責任体制になって
今回のワールドカップの二の舞になってしまう」

今のGMという肩書きがもつ現実の意味はおおよそ想像がつきます。

しかしながら、です。
クライシス
2006/09/10 16:48
貴方が選手として南アフリカで味わった忸怩たる思い、体制への不満と
改革への情熱、それらに照らし合わせた時に今貴方が戦うべきは
何なのかは自ずと答がでるはずです。

「ラグビーはハートが大事」は貴方の自論のはず。
エリサルド氏の一連の行動は貴方の目にはどう写っているのでしょう?

貴方が南アフリカで受けた屈辱、湧き出でたであろう憤りを
来年フランスで再び今の代表選手達が味わう事がありませんように。
それだけを切に願います。
クライシス(その2)
2006/09/10 16:49
太田さん、ここを訪れて、日本ラグビーのために必死で考え、意見している
人たちがこれだけいるんです。
これが常にJapanを応援し、期待している人たちの魂の声です。
太田さんはわかっていると思います。
是非とも、我々が納得できる結論を出していただけるよう、お願いします。
期待しています。
楕円魂
2006/09/10 16:55
今回の件については、私も怒りが収まらず、それをどうしたら
いいのかもわからない状況です。日本ラグビー協会は選手のこと
を、ファンのことを、全く考えていないのですか?
これは「日本代表GM・太田さんのブログ」なのであえて書かせて
いただきますが、太田さん、あなた自分が選手だったとして
こんなHCの元に命かけて戦えますか?スコットランドに勝った
宿沢JAPANの一員、そして南アフリカのファイア軍団の一員、
最高の時、つらい時の両方のJAPANを知る太田さんなので、結論は
もう一つでしょう。
フランスなんかに行くことありません。
即刻、解任通知を送りつけてください。
TK
2006/09/10 17:10
こういう時こそ森会長(前首相)にシラクやドビルパンに連絡してもらって、ちょっと不満を漏らしてほしい。きっとフランス協会からなにがしか反応があるはず。常識的なラグビー関係者なら、今回の件はエリサルドが非難されるべきであることを理解するはず。

最適な落としどころは、仏協会が、元フランス代表監督のピエール・ヴィルプルー氏を日本のHCとして差し出すことかしら。氏がエリサルドをジャパンのHCに推薦したわけだし、その責任を取ってもらいましょうか。もちろんジャパンを強くしたいという熱意が最優先であることは論を待たないが。ピエール・ヴィルプルーは、いま日本協会のテクニカル・アドバイザーなんでしょ?いいんじゃないかな。心配なのは今回生じたフランス人アレルギーかも。
赤ペン先生
2006/09/10 17:13
勝田、河野、萩本、真下

お前ら、ほんとに腐りすぎ
とっとと身を引け!!!
いい加減さあ
2006/09/10 18:27
勝田、河野、萩本、真下

お前ら、ほんとに腐りすぎ
とっとと身を引け!!!
いい加減さあ
2006/09/10 18:27
Planet Rugbyのnewsだとエリサルド氏を「日本の前コーチ」としていますな。
日本のHCを既に「辞めてきた」とでも言ったのでしょうか?
それとも記者の勘違い?

太田さんが渡仏する必要は全くありません。
繰り返しになりますが,エリサルド氏に報告に来させるべきです(自費で)。

Cyberdog
2006/09/10 18:47
自浄能力の無い協会幹部、ファンを何だと思ってるの?今までもファンの声を無視する魅力のない協会でしたが、もう今回はあきれてあいた口がふさがりません。底辺でラグビー普及のために頑張っている多くの人たちにも、顔向けできないでしょうに。W杯招致できなくてほんとによかった。今回の騒動について今度こそ責任の所在をハッキリしてほしいものです。(騒動の意味を理解してなかったりして。。。)
やってられないよ、まったく
2006/09/10 19:35
笛吹き上がりの真下が幹部になってから協会は一段と酷くなった。
まずエリ氏と真下のクビを切れ、改革はそれからだ。
笛吹き童子
2006/09/10 19:39
ここに集う皆さんへ、
今月末あたり、秩父宮でエリサルド解任要求集会やりませんか。一般ファンの思いをぶちまけませんか。
協会の前でシュプレヒコールとか。メトロ外苑前駅やJR千駄ヶ谷駅までの解任要求デモとか。マスコミも取り上げてもらう、フランスのマスコミもレキップとか読んで。いろんな意味で価値があることです。仏社会でもニュースが流れればエリ氏も焦るかも。
赤ペン先生
2006/09/10 20:22
デモは警察への届けが必要で、公安(警備部)の目が光ります。なかなかしんどいよ。でも気持ちは同じ。スタジアムの中で穏便な表現などならいいのでしょうが。ご参考までに。ここまでファンの気持ちを追いこませないでほしいですね。エリサルドさんに。(熱意有る人はもうとっくに書きこみを終えていて、このところ少しコメントが荒れ加減ですね)。
赤ペン先生へ
2006/09/10 20:30
太田よ、家族にこのブログ見せてるか?
親戚縁者に誇れる仕事してるか?
子供に胸張って、話せるか?

上の者のせいにするなら、今だぞ。
本当に読んでるか?みんなのコメント。
本当に、読んでるか???

ようすけ
2006/09/10 21:26
太田さん、現在のお立場、位置等色々お考えだと思いますが、お願いです。思い出してください。あなたが初めて楕円球を持った日を、花園を、早明戦を、南アフリカを。そして、北島先生は何というでしょうか。許せますか?HCを尊敬・支持できますか?WC云々だけでなく、ラグビーに関わる人々全てにとって、最も根源的な問題です。英断を期待しています。
50代ラガー
2006/09/10 22:39
いま協会の人たちは必死に「落としどころ」を探しているのでしょう。
協会にいかに火の粉がふりかからないよう穏便に済ませることができるかと。

協会幹部の方々はどっちを見て仕事してるのでしょう?
スポンサーのフランスの会社ソシエテゼネラル(って言うの?)ですか?

いまの協会は、TLの各企業や大学からまったく信用されていないので、後任監督のなり手も誰もいなくて、その人事がまとまらないので沈黙しているのかな?
だんだん
2006/09/10 23:00
「バイヨンヌからオファーがあったことは聞いておりました」
ですから、その時GMは、協会は、どう反応したのですか?
前日にも同じ質問を投稿しましたが、お答えください。
怒ったのか、無視したのか、容認するそぶりを少しでも見せたのか。
はっきり言って私は今の協会を全く信用していません。
失礼ながらエリサルドと会ってから「口裏を合わせる」のではないかとすら感じております。
事前にオファー話を聞きながら、このようなこと(間違えないでください。エリサルドがどの程度の仕事を引き受けたのであろうと、こんな話が世に出ただけで日本ラグビーの恥なのです!)を防げなかったのは何故なんですか?
エリサルドの仏での仕事がどの程度のものになるかなど問題ではない。
問題は、このニュースで日本ラグビーが世界に恥をかき、ファンが深く傷ついた、このことなのです。まずそのことを考えていただいて、最初の質問に答えてください。
のびた
2006/09/10 23:02
これはラグビーを愛し、応援しているファンに対する「テロ」ですね!ずっと変わらないといわれ続けてきているJRFU・・・幼稚すぎます。マスコミももっと何か出来ないのかな?いつまでも同じことを繰り返し進化も何もあったもんじゃないと思います。
「スクールウォーズ世代」が親になり、指導者になって、今まさにゴールデンエイジが育とうとしているこの時期に・・・。やってくれますよね、トホホ過ぎます。
oval
2006/09/11 01:48
こんなのおかしいですよ。認めてはいけない行為だと思います。
本国での副業にウェイトがいってしまうのは目に見えています。
さっさと監督をかえるべきかと思います。
彼は、プロ監督として相当のフィーで契約しているのでしょう。
中小企業の社長や総理大臣と一緒で、一年365日、休んでいるときも離れているときも、日本代表の強化のために頭を回転させているはず。
絶対に認められない行為です。こんな前例を作ってしまったら、次ぎに外人監督を招聘するときに、同じように副業したいと言われたら断れなくなります。

またせっかく会長に森さんを戴いているのだから、シラク大統領などに会長からも、こういうことは遺憾だと電話でもしてもらうように御願いできませんかね。
バッカス
2006/09/11 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文