ラグビー日本代表GM太田治「共に戦え。」公式ブログ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 記者会見

<<   作成日時 : 2006/09/29 18:23   >>

トラックバック 4 / コメント 42

本日、日本代表ヘッドコーチに関する記者会見を行いました。これまでの経緯、協会としての謝罪、スケジュールなど詳細は協会HPで確認していただければと思います。
ここでは私の発言内容を掲載します。

“まず始めに、今回の件につきまして大変お騒がせする結果となり、日頃から日本代表を応援していただいているサポーターの皆様、そして、ご支援していただいているスポンサーを始めとした関係者の皆様にお詫び申し上げます。
私としても春からチームを作ってきてある程度の形が見えていただけに今回の事態は非常に残念でありますが、エルサルドHCの契約解除を受け入れることとなりました。本件を厳粛に受け止め信頼回復に努めるべく今まで以上に日本代表強化のスピードを上げて取り組んで参ります。まずは当面の11月のアジア地区予選を勝ち抜き来年のW杯出場を獲得するために全力を尽くします。
サポーターの皆さんの不安を払拭するためにも圧倒的な強さでアジア予選を勝ち抜きたいと思います。
アジア予選に関しましては、私がヘッドコーチを兼任し、チームを率いることになり、永田、中山の両コーチをはじめとした同じコーチングスタッフと一緒に戦っていきます。戦い方、内容については大きく変えることはありません。これまで取り組んできた部分を幹に、枝葉の部分をつけていくイメージです。エルサルドHCのエッセンスを取り入れた日本独自のラグビースタイルを目指していきます。与えられた時間は多くありませんが、しっかりとした準備をしていきたいと思います。
我々、日本代表チームとしましては、サポーターの皆様と一体となって戦っていきたいと思っております。引き続き、日本代表へのご声援をよろしくお願いします。また、メディアの皆様にも今後のご支援をお願いいたします。“

PS.
11/10(金)強化試合ということでレッズと戦いうことになりました。場所は国立競技場です。詳細は後日発表し掲載します。


a demain
GM

設定テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Rugby] エリサルド正式解任、太田GMヘッドコーチ兼任へ
この度、財団法人 日本ラグビーフットボール協会は、日本代表ヘッドコーチ、ジャン-ピエール・エリサルド氏との契約解除を決定しました。 契約解除の理由としては、当協会に相談なくフランスの1部リーグ アビロン・バイヨンヌのスポーツマネージャーに就任したこと。さらに ...続きを見る
k@tu hatena blog
2006/09/29 21:44
とりあえず正式に解任、エリサルド氏
太田GM兼ヘッドコーチ JRFUは、29日記者会見を開き、エリサルドHCを解任... ...続きを見る
RUGBY STATION
2006/09/29 22:11
− タイトルなし −
エリサルド追放作戦O ...続きを見る
akapensensei
2006/09/29 23:53
ラグビー日本代表HCエリサルド「契約解除」
ラグビー日本代表のヘッドコーチ(HC)であるエリサルドが「契約解除」された。 2007年ラグビーW杯最終予選を11月に控えてのことである。 ...続きを見る
体脂肪マン的個人日記
2006/09/30 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
太田GM,HCお疲れ様です。
GMに申し上げても、筋違いだと思いますが、
協会内の幹部の処分はないのでしょうか?
また同じ事が繰り返されますよ。
私はこれでは納得できません。
協会内部の刷新なくして、日本ラグビーが魅力あるスポーツになるとは
到底思えません。
i-450
2006/09/29 18:42
太田さん,頑張ってください。応援します。

太田さんの兼任に異議のあるヒトは多くないと思いますが,
エリサルドさんを任命した理事会の責任は不問なのでしょうか?
それとも,予選がすんだところで何らかのケジメ?
いつものようにトカゲの尻尾きり,ではないことを望みます。

Cyberdog
2006/09/29 18:43
かぶっちゃいましたね。ごめんなさい。
Cyberdog【追記】
2006/09/29 18:45
後任は1月のTLみてほしい?12月になるの?太田さんではなく?
後任はW杯まで1年もないんや〜。協会のすることは考えられない!
o-i^-i^
2006/09/29 18:48
レッズって浦和レッズ?
まみ
2006/09/29 19:07
あくまでも現状ではという限定付きですが、太田GMのHC兼任が最善だと思います。頑張ってください。応援します。しかし「エルサルドHCのエッセンスを取り入れた」は不要なのではないか、とちょっと思いました。
やまべ
2006/09/29 19:08
太田HC誕生、おめでとうございます。私は個人的には、W杯終了までの指揮を、強く希望しております。

太田HC、言うまでもないことですが、「急に来た話」ではありましょうが、貴方の人生の、「クライマックス」ですね? 覚悟はありますか? もちろん、ありますね?

気負いすぎては、欲しくないけれど、「急な話で力が出せなかった」というくらいなら、最初から全力疾走して、悔いを無くして下さいね!

たじろがず、さあ落ち着いて、長年考えていたことを、少しでも実現して下さい。アジア最終予選は、「こちらに迷いがなければ、負けるはずはない」相手でしょう。でも懸命に全力をあげて、アルティメットクラッシュを目指す以外に、するべきことは何もありません。頑張って下さい!
胃腸薬
2006/09/29 19:12
報道ではエリサルド氏は10月31日までHCだそうで。
なぜ9月30日など、もっと早い日にできないのでしょうか。
事実上10月早々から太田兼任HCで動き出すのでしょうけど、
「新HCのもと代表が直ちに動き出す!」という姿勢を
見たかったですね。

で、当方の疑問は
「理事のみなさんは本当に日本ラグビーを良くしたい、と
考えているのでしょうか?」という一点です。

いま手を打たないと、
外国にまったく勝てない男子バレーボールや
分裂したバスケットボールみたいに
なってしまいます。
だんだん
2006/09/29 19:24
QLDレッズと戦うんですか?

初めて日本代表の試合を見に行くことになりそう…
77
2006/09/29 19:40
太田さん、がんばって下さい。
以前第3回W杯終了後、日本のラグビーの将来に対して、レポートを書いたという記事を読んだことがあります。
今こそ、その時の思いを具現化するときだと思います。
がんばって下さい。
心から、応援しています。
みちのくラグビーファン
2006/09/29 20:18
初投稿かな?
みちのくラグビーファンさんと同意見です。
熱い気持ちで、ガンバって下さい。
徳島ですので、あまりライブって訳にはいきませんが、
ホンマ、心から応援してます!
かんぱち
2006/09/29 21:22
正式な解任決定がなされ、まずはホッとしました。
ただ、やはり上層部の引責発表が本日なされなかったのは、引っかかります。
後日、発表があるのでしょうか。

太田ジャパンの船出を心よりお祝いいたします。
就任以降、ずっとジャパンに帯同されたGMです。
前途多難な面もあるでしょうけれど、逆にチームの状況もお解かりと思います。
GMとの兼務も大変な反面、それだけの権限を有されたのですから、
メリットを最大限生かしてください。
このブログで真摯に対応いただいたGMが、真摯なチームを作られると確信しております。
心から応援させていただきます。

それと、豪州首相フィフティーンと言いOLDレッズと言い、ジャパンの困難な時期に強化試合を組んでくれました。
1ファンとして、豪州の関係者の皆様には物凄く感謝したい気持ちです。
UJ
2006/09/29 21:24
連投すみません。
「OLD」→「QLD」です。
すみません。
UJ
2006/09/29 21:26
レッズとは正式なジャパンとして戦うのですか?

相手の強さは分かるけど、国代表のジャパンといちクラブのレッズでは・・・。
せめて名前だけでもジャパンXVとかにならないのかな(強化のため選手はそのままでもいいけど)
すんません、ただの見栄っ張りです<(_ _;)>
でもスーパー14は生で見たい♪
とまと28号
2006/09/29 22:26
エリサルドHCの解任、まことにおめでとうございます。これでやっとジャパンもすっきりと船出できますね。太田新HCのもと、みんなで盛上げていきたいと思います。そして2007年といわず、皆から請われて2011年までも行けるくらいの結果を出していっていただきたいと思います。
大勢のファンが応援しています。どうかみんなのジャパンをくれぐれもよろしくお願い致します。
赤ペン先生
2006/09/29 22:43
太田ヘッドコーチ、応援します!
時間はかかったけれど、ようやく出すべき答えに到達したって感じでしょうか。
もちろん、エリ氏招聘の責任など追及しなければいけないことは山ほどあるんでしょうが、ともかく予選を勝ち抜くためには現時点でベストの布陣と信じます。
日本のラグビー界の存亡がかかってるといっても大げさではないと思います。

太田さんのコメントのなかで「世論」という言葉が使われたことがありました。
ファンの声が届かないことでは定評ある日本のラグビー界のなかで「世論」が
存在を認められたのは画期的なことではないでしょうか?このブログの果たした
役割も軽からぬものがあったのでは。太田さんは、書き込みに対して
一貫して真摯で誠実に対応してこられたと思います。そしてそれがいま協会に
もっとも欠けているものです。太田さんのヘッドコーチ就任が、日本のラグビー
の発展にとって重要な転機になりますように。
ものです。
higuchi
2006/09/29 23:03
日本協会で責任の所在を追及してたら、手弁当の皆さんは誰も理事なんかしなくなる。所属企業や団体ではそれなりの人たちなんだから。まずはこの辺の改革から始めてもらいたい。出身大学にとらわれることなく、ジャパンラグビーを心底愛し、熱い情熱をもった人間の登用を切に望みます。
プヨン
2006/09/29 23:07
太田さん、がんばってください。
応援します!
P.S レイサムも来るんですか?
デンタルフロス
2006/09/29 23:19
その時期はワラビーズは遠征中ですのでレイサムはこないでしょう。
オーストラリアAも遠征するので、たぶん2軍ぐらいのメンバーだと思います。
らぐまん
2006/09/29 23:38
9.29 はじまりの日にしましょう。太田HC ワールドカップまで1年きってますよ。相手はオーストラリア、フィジー、ウェールズ、アメリカ、かな?がんばってください、応援してます。
ふーりがん
2006/09/29 23:44
GM、色々とお疲れ様でした。少し痩せられたのでは?
電通マーケと組んだのは正解だと思います。

率直に申し上げて、協会はPRが上手ではありません。マーケの次はPR。
電通PR・プラップジャパンといった大手PRと手を取り、
ラグビーの認知度UP、ファン層拡大のために専門家の力を借りてみては?
トライアスロンの普及に努めている文化総合研究所もオススメです。
予算との兼ね合いもあるでしょうが、
未来の日本ラグビーを明るいものにするために、ぜひご一考下さい。
通りすがり
2006/09/29 23:46
これまでの経緯と協会としての謝罪を協会のHPで確認させていただきました。サポーターの一人として受け入れさせていただきます。村上さんのブログに「新しく『「日本ラグビー連盟」を作って、実質新しい協会となって、いまのお偉方のクビをすげ替えたいです。』=赤ペン先生と云った立場からの意見もありますが、今回の件については一番残念無念に思っているのは太田GMとご心中、察し申しあげます。「処分を求める」声がありますが僭越かと思います。私は必要がないと思いますが、その判断は協会がすべきことと思っております。そんなことより「圧倒的な強さでアジア予選を勝ち抜きたい」との未来志向の表明にほっとしました。私も引き続き共に戦っていきます。引き続き頑張ってください。
最前列
2006/09/30 00:02
これで良くなるはずがないだろ?なんかラグビーファンは・・・だめかも
ファンがだめなんだね
2006/09/30 00:08
これまでのエリサルドの件については、GMとしての無能さをあらわしたものでもあると思っていますので、仮であろうとも、太田GMが代表の指揮をとることについては反対ですね。私個人が反対してもどうにでもなりませんがね。個人的には太田GMもやめるべきであったと思います。
イチ
2006/09/30 00:55
太田GM兼HC頑張れ!応援します!
心無い意見もあるようですが、一切無視してください。

この1ヶ月、非常に辛い時間を過ごされたと思います。
このブログも書くのが嫌になることもあったかと推察します。
それでも太田さんは書き続けられた。

その強い責任感、元PRらしい我慢強さと真面目さに
胸打たれました。仮に1時的なHCだとしても
WCの最後まで面倒を見るような強い意思と高い志で
指導されることと思います。

太田さんとなら「共に戦える」
そんな気持ちになれました!
ジャパンのメンバーもきっと同じ気持ちだと思います!
結果は気にしません。
精一杯やってください!応援します!

Mi
2006/09/30 01:18
仲良くしようね。
最前列=Mi
2006/09/30 03:37
仲良くケンカしな。
komaru
2006/09/30 05:29
私も、電通とのマーケティング契約は一歩前進だと思う。大会に関する包括契約らしいが、ラグビーの普及についても意見を聞くといいと思う。まあ、いろいろと問題も多いみたいだけどね、電通は。でも、一歩前進。HC問題とあわせて2歩前進。

あと、11月はぜひ若い選手を呼んで欲しいなあ。そしたら新しい船出っぽくなるし。
komaru
2006/09/30 05:36
長くなったので2つに分けて
コメントさせていただきます。

道理や筋を通す為に、
HC代行なり、HC代行兼任なり、
とした方が良いと思う。

自らがHCになりたいが為に
追い出した等と
誤解が生じる事は避けて欲しい。

また、GMという肩書きが名前だけだとしても、
今までやってきた仕事に限界があったとしても、
いい加減にやって来たと思われる事を避ける為にも、
あくまで代行とした方が良いと思う。

また、GMとしての職務の一つの区切りなので、
進むにしろ、辞める、もしくは廃止するにしろ、
成果と課題について結論なり経過なりを
示して後に繋げる様にして欲しい。
次へ!つなぐ為には@
2006/09/30 06:46
今のままでは世間から
実質監督としか見られず、
今迄のやっていた事を
アルファベットにして分けただけで
中身のあるものには成らない。
GMという分業の必要性や
これから中身のあるものにしていく為にも
粘り強く説得して欲しいです。

まるで消費税導入と一緒で
レシートや明細書に内訳を
記すだけで良かったものを
それまでの経済政策の失敗や
本当の理由が有耶無耶にされ
検証されず、共有されず、
困っている現状と
一緒になっては困ります。

気持ちとしては、
小銭がわずらわしいと思うのと一緒で
現在のわずらわしさを少しでも
解消させて
次へ繋げて欲しいです。
次へ!つなぐ為にはA
2006/09/30 06:47
大変な時期に大変なお仕事。
本当に頑張ってください。太田さん。
そしていつでも無条件に太田さんを応援している
仲間がいることを忘れないでください。
みんなで応援してます!!!
親父ロケッツ
2006/09/30 10:27
おはようございます。エリサルドHCの解任を受けて、太田GMがHC兼任になったのですね。
そこで何人もの方から協会幹部の処分について問題提起がでてきてますが、私は恐らく幹部には特に処分はないのでは?と考えます。
今回の件を含めて、協会幹部の方に責任がないとかいうわけではなく、太田GMがHC兼任ということがその答へだと思うのです。
これまでの太田GMを誕生させたのもこれまでの幹部の方の構想です。
もし、幹部に処分は下り更迭などの騒ぎになり新幹部が誕生するのであれば、これまでのスタッフを総入れ替えするのが必然だと考えます。
それがどんなに時間のない状況だったとしてもです。
悲しいけど、このまま今回の件は風化していくような気がしてなりません。
トマト23号
2006/09/30 10:44
もうすぐ刈和野も栗拾いのシーズン
太田さん、文字通り「火中の栗」を拾う羽目になりましたが、秋田県人は正にこんな役回りなんです。この時局を乗り切って次の港まで無事入港してください
その時はもっとマシな管制官が揃っていると良いですが。
数年前、元釜石のヒゲの森さんが「協会も昔に比べ随分マトモになった」って言ってましたけれど、まだまだ非常識な輩がノサバっているんですね〜
そんな連中を海に沈めるのも、太田さん。あなたの役割ですよ
刈和野に石碑を建立しますので、悔いの残らぬ舵取りをお願いします!
ナベゾ
2006/09/30 10:45
エルサルドの兼任はダメで、GMとHCの兼任はOKなんですね。
結局、付け焼刃的な日本代表HC・・・
本当に日本代表を強くしたいという意思はあるのか疑問です。
大田GMもHCを辞退すべきでだったと思うのですが・・・
結局、いいように使われてるというか、自分の意思がないというか・・・
がっかり
2006/09/30 11:15

ここしばらくのゴタゴタで、ストレスがたまっているラグビーファンは、ついイラン事まで書き込むようですね。

「今出来る事を、精一杯やる」日本ラグビー協会役員の引責問題はともかく、ジャパンを率いる立場の貴殿には、決まった以上、これしかないと思います。

出来ない事(たとえばW杯2勝とか)は、言わんでも良いです。
繰り返しますが、中長期的にジャパンを強化する、道筋を立ててください。
それを実現してください。
しかし、今回のW杯を、捨て試合にしろとは言いません。予選を危なげなく勝ち本戦に進んでください。
そして一級のラグビーに触れ、選手を一段と成長させてください。(P5Nを見ても顕著ですね。)あとはその選手たちを、まとめ上げジャパンと言うチームを熟成させて行って下さい。

ジャパンの指導は、継続して熟成させる、小生はそれを望みます。
よのじ
2006/09/30 12:59
へえーW杯2勝はあきらめたの?一級のラグビーに触れても選手は育ってないよ。そんなことならW杯にずっと出てるのに何でこうなるの?イラン事書き込むのはあなたでしょ
イワンでも良い
2006/09/30 13:07
何もすっきりしませんね
協会幹部の処分はないんですか?
諸悪の根源は彼らでしょ?
太田さんの監督就任に目をくらまされないように!
なし
2006/09/30 13:22
やっと正式決定しましたね。もともとGMとは常時日本に居ないエリサドルHC決定後、急遽 協会、各チーム、選手の調整役として初めて作られたポジションでしたね(間違ってたらごめんなさい)。
 その中で広報委員会の代わりに大田ブログを立ち上げ代表の活動報告をし、ファンの声を吸い上げ(私も批判コメントを何回か送りましたが)特にイタリア、P5N戦からは批判の矢面に立ち、協会とファンの間にも立って来られたと思います。今回暖かいコメントが多いのも、今までのブログでの評価ですよ。
 自信を持って、この1年代表に携わり感じてきた事を、今度はHCとして協会とケンカをしても実行して下さい。
 新HCを選考する時間が無く、取り合えずアジア予選は「大田で」・・・・!では無く、「俺で本選2勝目指す」気持ちで 頑張って下さい。
 
北陸のファン
2006/09/30 13:43
太田さん、責任だけ押しつけられましたね。
「監督」制を廃して、日本代表チームの責任をチーム作りの現場責任者=ヘッドコーチと後方支援責任者=ゼレラルマネージャーに分離した趣旨から言えば、太田さんを一時的な措置とはいえヘッドコーチに就くよう日本協会が要請したのは、船長がいなくなったので代わりに料理長を据えたようなもの。
私は納得していません。
ヘッドコーチ不在でもいいじゃないですか。
1年半前に、フランス流の導入を記者会見の場で堂々と説明された方もBKコーチとしていらっしゃいます。エリサルド氏とは一番長く現場をともにして、「エリサルドHCのエッセンス」を充分に吸収されておられるのではないでしょうか。
アジア予選だけのことを考えれば、太田さんが述べられた「これまで取り組んできた部分を幹に」したラグビーで十分だと思います。変に「枝葉の部分をつけていく」ことは考えないほうが寧ろよろしいかと。
マスター
2006/09/30 13:48
エルサルドを推薦した人は、同義的にも対外的にも、自ら職を辞すべきだろうと思う。しかし決して個人が独断で推挙した形にはなってないでしょう。

つまり、組織としての意思決定機関でOKとりつけ、就任したはずだから、協会として、個人に責任を取れ(辞めろ)とは、言えまい。

つまり、矜持、男気、責任感があれば、自ら辞職する以外、無いでしょう。

その議論より、目前のW杯に向けての、対応対策をファンが納得するような具体的な形で、出してほしいな。

ラグビーは、アップセットは起きにくい。上にもあったけど、今の状況でも、W杯予選リーグ2勝を目標と言うのか、言わざるを得ないのか。言うとするなら、ある程度の根拠を出さないと、ファンは納得しないでしょう。

ともかく強化試合は良いカードを組んであるので、見ているほうは面白いかも・・。

選手はともかく全力を尽くす、コーチングスタッフはチーム強化の方向性を明確に打ち出す、ファンは進んでグランドに行き楽しみながら応援する。

ラグビーはこれで良い。観念的な言葉遊び、意地の張り合い、罵り合い・・周りは引くぞ!
セイロン
2006/09/30 19:27
>選手はともかく全力を尽くす、コーチングスタッフはチーム強化の
>方向性を明確に打ち出す、ファンは進んでグランドに行き楽しみな
>がら応援する。

そんなこと最初からみんなしてるでしょうに。
それでもこうなったんだんだよ、だからどうするかが大事なんでしょ。
あなたみたいなヒトが多いから引かれたんですよ
だからさー
2006/09/30 20:04
> そんなこと最初からみんなしてるでしょうに。

してれば、こうならなかった。
選手は全力を出したか?ジャパンに選ばれても辞退した・・・
明確な方向性を打ち出したか?おフランス流は明確だったのか?
ファンは進んでグランドへ行く・・・ファンが進んでいった結果の観客数??おかしいでしょ?
いちいち人の書き込みに突っ込むな!!
2006/10/01 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文